日本、アメリカで不動の主砲として活躍したパワプロは、48歳となるプロ30年目で引退。「ボールをロックオンするこの眼力があったからこそ、ここに辿り着けたと思います」とまずはコメント。
「高校野球時代から引退するまで生涯この私を、プレーと生活の両面で支えてきた妻に心から感謝です。殿堂入りはしましたが自分の中で彼女が最高の選手であることは変わりません」と、妻のあおい(元・ロッテ)に触れた。
あおい氏自身も、NPB史上最も実働年数の少ない、および通算成績が低い中ではあるが、多大なる球界への影響を与えたとして殿堂入り選手となっており、夫婦での殿堂入りを果たすこととなった。
「野球のプレーでは貢献できなくなりましたが、これからも野球界は監督として引っ張っていきたいと思います」
パワプロ氏はドラフト1位で恋々高校からロッテに入団。1年目から5割80本を放つなど驚異的な成績を残し、25歳でポスティング制度を利用してレッズに移籍。日本人史上初のMLBでの三冠王に輝き、ワールドシリーズでのMVPも6度獲得した。
同期、関係者のコメント
矢部明雄氏
「あいつは肉体改造を受けてたでやんす、殿堂入りはあり得ないでやんす。ついでにその妻の殿堂入りはもっとおかしいでやんす。あいつの成績で殿堂入りは枕でやんす」
猪狩守氏
「アメリカに行ってしまってバレンタインチョコをプレゼントできなくなったのが残念」
小山雅氏
「恋々高校を選択しなかったのが一番の後悔」
阿畑やすし氏
「パワプロが相手にいたせいで30点差くらいで負けたのが思い出やな」
加藤理香氏
「ところで検査したら金特がたくさん残ってたんだけど『代打俺』はやらないのかしら。監督が打席に立てとヤジが飛んでるわよ」
七瀬はるか氏
「あおいだけでなくパワプロさんの引退で自分たちの過ごした時代が終わったんだな、という実感が改めて湧きました。ですが、彼らが完全燃焼できたのなら何よりだと、今日感じました」
小波(早川)あおい氏
「今ではもうお互いただの余生を過ごす爺さん婆さんですが、彼のおかげで自分が野球をできたこと、家族と向き合えたこと、現役時代の思い出は我々の記念館と一緒に一生忘れません」
■関連記事
打てる4番捕手が現代に! ヤクルト・出井田に大きな期待
1年生のみ入部で甲子園3年計画? 名門復活へかける想いとは
飽きて途中からオート定期
たこ焼き 334円
パワフル警察は、盗塁死の帝王の愛称で親しまれた矢部明雄容疑者を
公務執行妨害の現行犯で逮捕した。
調べに対して矢部容疑者は「酔っていたので覚えてないでやんす」と供述しているという。

パワプロ2018では実際にできるようにしてくれよ
?…
関連記事
○楽天戦力外の橘みずき(28)、広島と契約 パワプロとの結婚の噂あるも
○キャットハンズ・早川あおい、がっくり年俸2億2600万減に「頭が真っ白になった」
○【悲報】小山雅、金銭トレードでの移籍が発表・・・出場機会を得られず
おすすめ記事
コメント
矢部「アフリカに行って野球伝導をして、WBCでパワプロジャパンをギタギタボコホコにしてどん底に叩き落とすでヤンス」
なお、成田空港に向かう途中でトラックに跳ねられ全身バラバラになり亡くなった模様
奥居のコメントがないやんけ!
1年目から80本打って30年やって通算本塁打1200ってしょぼない?
平均して40ちょっとやで
無視されるみずカス哀れw
早川あおいは何故優遇されるのだろうか。やっぱ、みずきとパワプロが結ばれる世界線がないからか?